スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

石和温泉駅から、バス利用について。

2008年01月02日 11:16

土曜日は、こんな散歩コースはいかがでしょうか。

笛吹市 一宮町循環バスが石和温泉駅に接続いたしました。
そもそも地元の年配の方を目的としたバスなので、運行日など使い方が非常に難しいのですが、うまく使えばのんびりと、温泉やワイナリーを巡ることができます。乗車賃は一回につき100円です。
最後の注意事項にも目を通してくださいね!


モデル1 温泉もしくはワイナリー+KIVIS 

石和温泉駅→KIVIS⇔ワイナリー→石和温泉駅、
もしくは
石和温泉駅→KIVIS→桃の里温泉→石和温泉駅のコースです。たっぷり時間のある方へ。

10:40 石和温泉駅から一宮循環バス(2便)(100円)へ。

    ゆっくり町内をまわりながら、「農協北支所」をめざしてください。
    (途中で桃の里温泉を通過しますが、まずここで下車してしまうとKIVISには来れなくなります(笑))。

11:18 農協北支所前で下車。バスのあとを追う方向に歩いていくと、次の信号がKIVISです(約5分)。
    車内が空いていて、話術に自信のある方は運転手さんに「あいおきの信号で降りたいな☆」と挑戦してみてください。
    相興(あいおき)交差点からは徒歩0分です。

    ちなみにバスの進行方向と反対側に約10分ほど行くと、ワイナリーの「ルミエール」「勝沼醸造」があります。
    どちらも非常にすばらしいワイナリーです。

<KIVIS⇔ワイナリー>

13:08 KIVISで楽しんでいただいたのち、
    反対まわりのバス(3便)が来ますので、農協北支所でふたたび乗車。
    そのまま駅に帰ってもいいですが(石和温泉駅13:46)、桃の里温泉(13:18分着)で下車することもできます。

   また、ワイナリーめぐりに時間がもっと欲しい方、KIVISでもっとゆっくりしたい方は次のバス
   (4便:農協北支所15:18)に乗れば、石和温泉駅(15:46)に到着いたします。

桃の里温泉

   見晴らしのいい温泉です。地元の人が多く訪れるお湯です(市外在住・大人・3時間以内600円)。

15:08 4便で桃の里温泉出発。ふたたびKIVIS前を通りながら、石和温泉駅には15:46分着です。


モデル2 KIVISのみ 

12:40 石和温泉駅(3便)一宮町循環バス乗車。

13:06 信用金庫前を(ここでは降りない)過ぎて次の信号(相興(あいおき))の角がKIVISです。
    バスが空いていて、話術に自信のある方は「あいおきで降ろして☆」と挑戦しましょう。

13:08 農協北支所で降車。バスが来た道を徒歩で5分ほど戻った交差点にKIVISがあります。

<kivis>

15:18 農協北支所で乗車。もと来た道を帰ります。

15:46 石和温泉駅着。

こんな休日、いかがでしょうか?

また、バス停まで多少距離がありますが、山梨市市営バスを使うパターンもあります。
こちらのほうが多少ダイヤに余裕がありますので、こちらもご検討ください。

注意事項
・このバスの運行パターンは火・木・土のみです(日は運休です!)
・1日5便運行していますが、始発と最終は石和温泉駅にアクセスしません!
・念のため、笛吹市のHPをご確認のうえ、計画をお願いいたします(変更の可能性があります)
・桃の里温泉は各駅(石和温泉・山梨市)から、相当離れています。
・KIVISの最寄り駅は山梨市駅(約4KM)です。タクシーなどを利用される場合は山梨市駅をお勧めします。


最新記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。