
--年--月--日 --:--


そらまめ (fava)。 

2013年05月22日 19:32

店主です。

畑のおはなし少々。

モモの摘果にかぶとにんじんの間引き、
じゃがいもの芽かきをしてあんずの観察もしなくては。

スナップエンドウに絹さや、玉ねぎ・だいこんの収穫をして、そしてそらまめ。
つやっつやの、りっぱなそらまめができました。

さっとゆでてじゃがいもに合わせてよし、
かりかりに揚げてもよし。
さやごとまっ黒に焼いてもいいし、
ポタージュスープにもなります。

なんとも、おいしいやさいです。


畑のしごとも面白いのですが
これをどうおいしくいただくか、頭をひねって記憶を探って手をうごかして。
こちらもとても面白いのです。




最新記事


